お知らせ

★12月のキャンペーン【肩甲骨はがし】開催中!!
お得な期間中にぜひお試しください♪ 詳しくはコチラ

★時間限定でお得♪ 【シミ・しわ・たるみ・抜け毛改善】
頭顔集中コース 詳しくは コチラ


交通事故 Q&A

あべきた整骨院では交通事故でのおケガの改善に向けて施術を行っております。
こちらでは交通事故に関してのよく頂くご質問 にお答えいたします。


●交通事故のケガを整骨院で治療するには?

最初に整形外科などの病院で精密検査をして下さい。
その結果、画像診断では現れないタイプ、たとえばむちうち症であれば病院と整骨院を合わせて通院される事をおすすめいたします。


●あべきた整骨院で交通事故治療を受けるための手続きは?
保険会社への連絡以外の特別な手続きは要りません。
治療はすぐに受けることができます。
保険会社への連絡は、来院後でもかまいません。まずは、当院にご相談下さい。


●通院をあべきた整骨院に変更したい

症状が改善されなかったり、自宅や会社から遠く通院が不便な場合などは、保険会社に治療を受ける医療機関を変更したい、と当院の名称と連絡先を電話で伝えれば変更可能です。

不明瞭な場合はこちらでお手続きを代行いたします。


●自動車事故で加害者が保険に加入していない場合は?

自動車を所有している方であれば、必ず自賠責保険に入っています。


●治療を受けた際の証明書は発行して貰えますか?

はい。傷害保険などに必要な証明書が作成できます。


●相手保険会社から「治療を受けるならこの医療機関で」とすすめられました。この場合はそこに行かなくてはならないのでしょうか?

治療を受ける際の医療機関の選択は患者さまの自由です。
保険会社や、加害者から強制されたり、制約を受けるものではありません。

ご自身が治療を受けたい医療機関を指定すれば、保険会社は速やかに手続きをする義務があります。


●症状が軽いと保険での治療が受けられませんか?

症状の程度は関係ありません。もちろん症状が軽いからといって治療費を負担する必要ありません。

初めのうち症状が軽く、後からひどくなる場合もございます。
ですから少しでも「あれ、体の調子がおかしいな」と感じたら、早めに受診することををお勧めします。


●事故後、何日か経ってから症状がでましたが、治療を受けられますか?

基本的には受けられます。
しかし、交通事故後あまり時間が経過していると、交通事故との関係がわかりにくくなります。交通事故の際は、早めに受診することをお勧めします。


●治療個所には制限がありますか?
制限はありません。例えば、交通事故で首や腰、あるいは膝や足首などを同時に負傷するケースもございますがその場合、全ての箇所の治療を受けられます。


●治療期間に制限がありますか?

一般的な目安はございますが、基本的に症状が改善するまで、治療を受けられます。

保険会社から、そろそろ治療を中止しませんかと、催促されます場合もございますが、保険会社が強制的に治療、通院を中止させることは出来ません。

症状が改善されないようであれば、治療を続けて下さい。
ご自身のお体を第一にお考え下さい。


●毎日通院してもいいのでしょうか?

はい。痛みを緩和する、関節の動く範囲を拡大する、など治療の間隔が短い方が適してるケースもございます。


●鍼灸治療も、保険でできるのですか?

できます。
交通事故での負傷ですから、患者さまが負担される治療費は0円です。