お知らせ

★12月のキャンペーン【肩甲骨はがし】開催中!!
お得な期間中にぜひお試しください♪ 詳しくはコチラ

★時間限定でお得♪ 【シミ・しわ・たるみ・抜け毛改善】
頭顔集中コース 詳しくは コチラ


首の症状でお悩みの方

首の症状には首が凝る、首すじが痛い、朝起きたら首が回らないなどがございます。
また首の筋肉の緊張が原因となって頭痛を引き起こしているケースもございます。
   
慢性的な首の痛み     
       
人の頭の重さは体重の8%ほど、個人差はありますが成人で5~7Kg程度(ボーリングの球ぐらいの重さ)です。
座ったり立ったり、重力に逆らう状況では頭を支えているのが首であり、常に負担がかかっています。
前かがみになると首の生理的な湾曲が崩れ、直接負担がかかりやすくなります。 

●治療法

※当院では治療プラス予防を同時に行えるようなプログラムを提案しております。       
操体法や按圧、ストレッチ、牽引、テーピングなど、その方の症状にあった治療法を選択します。
首の筋力をアップするために簡単な筋トレも行います。   
   
むちうち

交通事故などで首が激しく急激に動かされて生じる障害で、いろいろなタイプがございます。 

●治療法
※当院では治療プラス予防を同時に行えるようなプログラムを提案しております。
温熱療法や操体法や按圧、ストレッチ、牽引、テーピングなど、その方の症状にあった治療法を選択します。
痛みが軽減しましたら可動域の回復も視野に入れた操体法を中心に治療を行います。

交通事故についてのページへ


寝違え
       
長時間不自然な姿勢をとったり、あるいは寒さで筋肉が固まっている状態で急激に捻ったり動かしたりしたときに起こる筋炎です。
朝起きて首を動かそうとしたら痛くて動かせない、首が回らない等の症状を言います。

●治療法

※当院では治療プラス予防を同時に行えるようなプログラムを提案しております。
 
温熱療法やアイスマッサージ、操体法や按圧、ストレッチ、牽引、テーピングなど、その方の症状にあった治療法を選択します。